1169 合同例会:2011 年 8 月18 日(豊川市民プラザ)

『ZC訪問例会』

本日の8月第二例会は、豊川中LCホストで豊川LC・豊川中LC両クラブ合同例会「ZC訪問例会」を開催し、豊川中LC L豊田拓男2ZZCをお招きして杉浦ガバナーの方針などをお聞きしました。

■合同例会

開会12時30分 豊川中LC 司会 L 加藤 隆好

開会のゴング   豊川中LC 会長 L 浦野 達也

国旗儀礼

国歌並びにライオンズクラブの歌斉唱

2ZZC紹介   豊川中LC 幹事 L 冨田 定史

□ 会長挨拶  豊川中LC 会長 L 浦野 達也

本日は、当クラブの重鎮であり2ZZCに就任されたL豊田拓男ZCに杉浦ガバナーの方針やL豊田拓男の活動方針などを伺います。ここ最近、本当に暑い日が続き体調も崩しそうですが、「心頭滅却すれば、火もまた涼し」とも言います。この暑さを忘れる極意を、豊川LC前会長L渡辺信行に教えを頂きたく思います。

『L渡辺信行発言「心頭滅却すれば、火もまたおのずから涼し」と言いますが、心頭滅却すればで、心頭は、滅却できません。ですから暑いです。この席で豊川中LC 浦野会長が言いたい意味は、今日合同例会で豊川中LCと豊川LCの皆さんが集まって見えますが、二つのLCが集まって時々協力して何かやって行くのではなく、二つのクラブが心を合わせて一緒になって物事にあたれば、善いも悪いもないという話ではないかと思います。』

渡辺信行ライオンに良い話を頂きました。皆さんも暑さにめげず頑張ってください。

□ 会長挨拶  豊川LC 会長 L 小柳津 定夫

皆さんこんにちは本日はゾーン・チェアパーソンで有られます豊田拓男ライオンをお招きしての、訪問例会です。

豊田拓男ゾーン・チェアパーソンに於かれましてはお忙しい中、本日の合同例会にお越し頂きまして、ありがとうございます。

今日は地区役員の方々がどの様な方向性を以て、クラブ運営を考えているのか、お話をお聞かせ願いたく、楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いします。

さて、丁度一か月前の先月18日、長良川小瀬の鵜飼、納涼家族例会に豊川中ライオンズさんから4名のご参加頂きまして有難うございました。記憶に残る楽しい旅行で有れば幸いに思います。

豊田ライオンは豊川市三上町生まれ、とお話をお伺いしました所、中村ライオンも幼少の頃、この地区の小川で小魚を取った楽しい昔の思い出があるとお聞きしました。懐かしいですね。「私もその一人でした」。

また野沢ライオンのお話では、昔、「とよがわ」でも鵜飼をしていたそうです。それを聞いていた豊田ライオンは其れはいい、「とよがわ」で復活したらどうか、と冗談のような、本気の様な会話でありました。

毎日暑い日が続きます、今年は特に暑いです、皆様も健康管理を充分になさって、この夏を乗り切って頂きたいと存じます。それでは宜しくお願いします。

□ 2ZZCスピーチ  2ZZC L豊田 拓男

最初の会議で杉浦ガバナーからZCは、伝書鳩で良いと言われたので、伝書鳩に徹するつもりでいます。ライオンズは、必携を守ればよいということです。一言で言えばライオンズは、「ウイサーブ」ですと述べた。

配布された資料を基に、国際会長ウインクン・タム氏の言葉、クラブ式典での留意点(プロトコール、国旗などの旗の配置)を説明。

その他の活動として、一人一本の木を植える緑化推進、会員減少の歯止めマール推進、LCIFは、アメリカが1位、日本では神戸が1位、334A地区は4位の結果を発表、L豊田は、献金は順位ではなく気持ちであると語った。今年度の献金は、8月までに行うと東北の震災に回すことができるので協力いただきたいと述べた。

今年度ガバナーは、愛と感動を謳っていると述べ、ライオンズ活動を通じて感動した自分の経験披露し、ライオンズに居たからこそ得た感動だったと語った。

最後にライオンズは、そういった活動をPRするのが下手である、これだけのアクティビティを行ってもTVにも出ないし、市民も知らない、これからの課題はもっとコマーシャルをすることであると述べた。

豊川中ライオンズクラブ例会終了後豊川ライオンズクラブ例会に入る。12:37分

□   第一委員会      L 大木 光章

・  納涼家族例会会計報告及び承認  L 彦坂 千津子

・  夏期YCE受入会計報告及び承認 L 権田 英利

□   第二委員会      L 宮地 清市

・LCIF献金前年度実績報告と今年度LCIF献金のお願い  L 権田 英利

□   メンバー報告

・  L吉橋、前期理事会の決算報告を例会終了後行います。

・ L彦坂、『ライフスキル』の講師の研修に行って来ました。

□   幹事報告       L 宮地 清市

・  終身会員会費値上げ44,000円/年→88,000円/年

不在会員と同額とする。対象者は6名です。

□  テールツイスター報告 L 田中 衛

・L豊田拓男2ZZCより1万円のドネーション頂きました。

・本日は無し。遅刻、服装違反 100円

□  会計報告       L 加藤 勉

・先回例会収入45,400円でした。

□  出席報告       L 兀下 光司

会員40名(内正会員30名、賛助会員1名、不在会員3名、終身会員7名、名誉会員1名)

出席25名(公欠2名 病欠1名)  欠席6名

□  本日の出席率81%   MAKEUP後87%

□  閉会のゴング     L 小柳津 定夫   12:55

※例会終了後、L吉橋の司会により前年度理事による、前期の決算報告が行われ承認された。

※前期決算・監査報告後、会計L加藤より本年度予算案の説明が行なわれた。予算案について今期理事による真剣な討議が行われた。

About 豊川ライオンズクラブ管理者
■当クラブについて、ご不明な点がございましたらお気軽に お問い合せ下さい。              (事務局) TEL:0533-85-0473

Comments are closed.