1193 例会:2012 年 8月 23日(豊川市民プラザ)

『ZC訪問合同例会』

■蒲郡マリンLCよりゾーンチェアパーソンL夏目憲行を迎えし、豊川中LCと合同にて例会を行う。

例会

開会 12時30分                  司会 L 阪本茂夫

開会のゴング                 豊川LC会長 L 大木光章

国旗儀礼

国歌並びライオンズクラブの歌斉唱

2ZZC紹介        豊川LC GMT/GLT委員長 L 野沢晴茂

ゾーンチェアパーソンL夏目憲行は1989年LC入会、1997年幹事、2001年2R四献推進委員、2005年会長、2007年2RLCIF・国際協調委員を経て、今年度2R2ゾーンチェアパーソンになりました。

両クラブよりZCへ激励の花束贈呈  豊川中LC会長L藤井智香子

 

◎会長挨拶       豊川LC会長 L 大木光章

こんにちは、本日は、豊川中LCと合同で2ZゾーンチェアパーソンL夏目憲行を迎えて例会を開催する事になりました。L夏目ゾーンチェアパーソンにお忙しい中、お越しいただき有難うございます。両LCメンバーを代表しまして感謝申し上げます。ここで本日の意味付けを私感ですがお話しさせていただきます。

先ず始めにライオンズクラブは奉仕活動団体ですが

世の中には多くの社会活動団体が有ります。2団体に分類されると思います。

有料にて活動されている団体と無償にて活動されておられる団体

有料にて活動されている団体は会社等です。国及び地方自治体の税金を元に活動されている団体。

無償にて活動されている団体は、NPO,LC,RC等の奉仕団体。

無償で世の中の為にサービスを提供する奉仕団体の意義。

例マクドナルド

(We serve)が経営理念。

社長『国際協会会長』(マクドナルドの社長)

年度方針『奉仕の世界』

334-A地区 地区がバナー L柴田富志夫(日本国中部支社長)

地区ガバナーキーワード 『相互理解』

国際協会の目的 ①世界人類の相互理解(6の目的の中)

地区ガバナーアクティビティ・スローガン

『知恵あわせ 力あわせて 感動を』

2R2ゾーンチェアパーソンL夏目憲行 (エリアマネージャー)

エリアで実績を作る為の地域担当部長であり、相談役でもある。

今日は、問題山積の中どのようにしたら業績を伸ばす事が出来るかに付いての提言を頂ける物と期待しておりますので宜しくお願い致します。

 

◎会長挨拶                                                                       豊川中LC会長 L 藤井智香子

皆様こんにちは。暑い中御苦労様です。お忙しい所感謝します。暑い中熱い思いをする事が大事なので、 ガバナーL柴田の話等しっかりとお聞きし、熱い思いを心の内に刻んでほしいと思います。

 

◎2ZZC スピーチ     L 夏目憲行

皆様こんにちは。先般のガバナー公式訪問、8月6日には第1回リジョン会議並びにガバナー諮問委員会の開催があり、会長他大勢の参加を頂きありがとうございました。高気圧の為台風が押さえられ暑い日が続きます。

諮問委員会ではL大木が、原点回帰、また来年が50周年のチャーターナイトを迎える事、市民参加型の植樹の計画等、豊川中LCのL藤井からは市を取り込んだ活動を期待し334-A地区のガバナーキーワード「相互理解」による感動を味わう等の話がありました。

本年の国際テーマは『奉仕の世界』でありますが、第一には会員の増強、第二には国際会長の輩出になります。現在豊川LCは37名、豊川中LCは41名の会員数ですが、全体で1993年には16万人位だったのが2011年には10万3千人位まで減少しているので、積極的に増強を期待する状況にあります。

また国際会長の輩出については2013年にハンブルグで国際大会が有り、今回は334-B地区の美濃加茂市のL山田實紘が国際第二副会長立候補の予定です。25名の会員につき1人、38名の会員につき2人投票権が有ります。日本からは31年前に福岡のL村上が国際会長になりましたが、二人目の会長を出す予定です。L山田は2012年に釜山の大会で推薦されましたが、投票になる場合もあります。

L山田は美濃加茂市生まれで、父上が医者で母上の実家もお医者さんです。東京の大学の医学部を卒業後昭和30年以後岐阜に帰りました。昭和39年癌にかかり余命4ヶ月と言われましたが、それはどうも間違いだった様で、LCに入会し、その後40代で東海三県の委員、腎移植等も手掛け、立候補に至った次第です。今回は34年ぶりに日本人で二人目となるため、ハンブルク国際大会への参加をお願い致します。

最後に、市民に強くアピールする為にも魅力ある事業を行って下さい。と結んだ。

 

豊川LC

◎第一委員会                         L阪本茂夫

会員名簿と内規の変更について説明。

お手元の書類を見て下さい。主な箇所は、追加事項としてファインと誕生祝等のプレゼントは会費と一緒に請求することになった事と、各会員の補足規定が各委員会の補足規定と訂正されました。後は書類の上半分と下半分を見てください。ライオンズクェストは名称が変更になると思われます。委員会名称はキャビネットに準じます。委員会と理事会の承認は頂いています。(承認)          L野沢晴茂

 

明日、チャーターナイトの役員会を商工会議所3階で行います。FAXで連絡しま

したが引き続き御意見をお願いしたいと思います。        L阪本茂夫

 

9月の第一例会は自衛隊訪問の予定ですが、車両番号等事前登録になっていますので早目にお願いします。福元一等陸佐の講話が有り、記念品については委員会の承認はもらいましたが、ここで再度承認願います。    (承認)   L田中 衛

◎第二委員会                         L豊田喜一

弟41回優良警察官表彰会計報告

平成24年7月19日(木)の7月の第二例会後しました会計報告をします。

御手元の書類の通りです。                  L小林恭子

以上の報告について委員会・理事会では承認を得ています    (承認)

L豊田喜一

豊川LC杯少年サッカー大会の予算案を発表します。前年度に基づいていますが若干の変更が有ります。日程は10月28日(日)より11月18日(日)になります。なるべく多くの出席を求めます。予算案の通りですが、1200名程度の参加を見込んでいます。 承認をお願いします。   (承認)        L宮地清市

「薬物乱用防止教育養成講座」の認定講座があります。今年度期限が切れる2名の他参加要請をする予定です。                   L宮地清市

 

◎メンバー報告

無為の会より。長良川観光ホテルで鵜飼に豊川LC7名、豊川中LCより2名にて行く予定です。                        L小柳津定夫

◎幹事報告      L渡辺信行

8月3日の諮問委員会には、昼間の委員会には出席できませんでしたが夜の懇親会は参加しました。

11月8日、9日、10日の日程で福岡でアジアフォーラムが有ります。参加希望の有る方は登録をお願いします。

9月の豊川LCの第一・第二合同委員会・理事会は11日(火)を予定しています。

8月の誕生祝の報告です。記念品は有りませんが、L豊田、L吉橋、

LL鈴木トヨ、LL高柳雅子、LL田村トヨ子 です。LLにはお花が届きます。

9月27日にスピーチ例会を変更し『清掃奉仕例会』を行います。

◎テールツイスター報告                   L加藤照和

ゾーチェアパーソンL夏目憲行から御祝儀を頂きました。御祝儀は無しの予定でしたが、頂いたので報告します。尚、細則が変わり楽になりましたが、重箱の隅をつつく様に、携帯電話、バッヂ等細かくチェックして行きますので宜しくお願いします。違反者は自己申告にてファインをお願いします。

 

◎  会計報告

L加藤勉が欠席のためL渡辺より会計報告。          L渡辺信行

7月のファインが2600円、プレゼントが2100円、合計4700円。

8月第一例会はガバナー公式訪問の為、有りません。

 

◎出席報告                           L野沢晴茂

正会員31名、不在2名、終身5名、名誉会員1名、合計39名

出席25名、公欠2名、病欠1名、欠席6名、出席率81%です。

 

続いて豊川中LC例会

閉会のゴング  (13時45分)        豊川中LC会長  L藤井智香子

About 豊川ライオンズクラブ管理者
■当クラブについて、ご不明な点がございましたらお気軽に お問い合せ下さい。              (事務局) TEL:0533-85-0473

Comments are closed.