1168 例会:2011 年 8 月4 日(豊川商工会議所)

『優良警察官表彰例会』

本日の例会は、年に一度豊川市の治安を守る豊川警察署の優秀な警察官4名を招いて表彰する『優良警察官表彰例会』と題して8月第一例会を開催致しました。

同時に豊川警察署署長戸鹿島正晴氏の講演「豊川市の犯罪状況」をお聞きしました。

■例会

開会12時30分 司会 L 彦坂 千津子

開会のゴング      L 小柳津 定夫

国旗儀礼

国歌並びにライオンズクラブの歌斉唱

□ ビジター紹介    L 兀下 光司

豊川警察署 署 長  戸鹿島 政晴 氏 (とかしま まさはる)52歳

出身地   豊橋市   趣 味   ツーリング

□ 会長挨拶      L 小柳津 定夫

毎日暑い日が続きます。

本日はお忙しい中、豊川ライオンズクラブの例会に出席、頂きまして有難うございます。

今日は豊川市市民の生活を守る頼りがいのある警察官、四名をお迎えしての、優良警察官表彰式で御座います。

日頃の感謝の気持ちと、これからの励みになればと、思うのであります。

豊川警察署長で有ります。戸鹿島所長に、講演をお願いして御座いますので、宜しくお願いします。

さる7/12から7/23までYCEは派遣生、マリアさんがL吉橋宅、L彦坂宅にホームステイしました。両ライオン、担当の皆さんには、多くの負担をおかけいたしました事、ここで改めて、感謝の気持ちを表すもので有ります。有難うございました。

ここで報告事項が御座います。

・7/21砥鹿神社に於いて「一宮とが交通少年団」発団に伴う交通安全大祭に豊川ライオンズクラブ代表として出席してまいりました。

・7/22赤十字より感謝状を頂いて参りました。長年の献血活動の功績をたたえた、表彰状を頂くことに成り私が代表で受け取りに参りました。これが表彰状です。

・7/26杉浦均ガバナーより、キャビネット会計L高木、地区誌編集委員長L榊原と一緒に豊川市長に表敬訪問をしたいと電話が有りました。付きまして、豊川クラブ、豊川中ライオンズクラブ会長も同席して欲しいとの要請がありましたので出席してまいりました。

以上報告事項で御座いました。

□ 優良警察官表彰式

優良警察官表彰者

生活安全課  少年係    警部補    山内 昭男(やまうち あきお)

地 域 課  地域総務係  警部補   榊原 敏行(さかきばら としゆき)

刑 事 課  捜査係    警部補   佐田 忠博(さた ただひろ)

交 通 課  指導取締係  巡査長    小石 雄太(こいし ゆうた)

□   講演   豊川警察署署長戸鹿島正晴氏 「豊川市の犯罪状況」

本日は、『優良警察官表彰式』と言うことで、4名の警察官を表彰していただけるということで大変ありがたく思っております。ここにいる4名の警察官は、市民のために日々努力しているベスト4の警察官であります。

豊川警察署は、愛知県警46署の内歴史ある警察署です。御油警察署から豊川警察署として国府町に移り現在の地に移転したのは昭和40年。筑後46年となり庁舎も古くなりましたが頑張ってやっております。警察官は、犯罪を予防したり、鎮圧したりするのが仕事です。私は、犯罪が無くなり豊川の町が良くなって私たちの仕事が無くなっても良いと思っています。しかし豊川は犯罪が多いです。全国でも愛知県の泥棒は、ワースト1です。豊川署管轄2500件の犯罪発生、1日7件の割合で県下ワースト8、少年犯罪は、県下ワースト2、忍び込み・空き巣県下ワースト7、豊川駅前駐輪場盗難事件も深刻です。この地域は、無施錠が多く泥棒に自由に入ってくださいと言うようなものである。犯罪抑止の対策は自主防犯が重要です。1、鍵をかける。2、防犯カメラ・防犯ビデオの設置。3、防犯能力の高い建物(鍵・窓・ドア)にする。いずれにしても地域の目が泥棒を近づけないのである。

交通事故は、東京、大阪、愛知がワースト3です。飲酒・シートベルトに限れば、ワースト1です。豊川署は、1日4件の事故発生。振り込め詐欺は、愛知県の被害年6億円であるが豊川署管轄は少ない。8月の3日間だけでも20件ほど電話が掛かってきているが、未然に防いでいる。お金に関する電話が掛かってきたら疑って掛かることが肝心である。東北被災3県は、窃盗犯多発地帯となった。「頑張ろう東北」の裏に多くの犯罪が発生しているのも事実です。全国より8000人の警察官が治安維持にあたり、豊川署からは8人が派遣され、今月も2~3人が行く予定です。今後とも警察活動にご協力をお願いします。

□   第一委員会      L 大木 光章

・ホームページ予算案承認

□   第二委員会      L 天野 英次

・夏季YCE生受入スケジュール報告

□   メンバー報告

・L大木、会津中央乳業、東北支援のお礼でヨーグルトを送って下さったので飲んでください。

・  L吉橋、前期の決算報告は、9/1発表になります。

・  L権田、YCE生334A地区の受入は、16カ国26人でしたが、内1人を豊川LCで受け入れました。そのマリアさんが9日で帰ります。L吉橋・L彦坂がホストファミリーでお世話していただきました。ありがとうございました。

滞在内容は、ホームページにて報告します。

□   幹事報告       L 宮地 清市

・ 地区ガバナーよりの委嘱状伝達。L加藤、L野沢 、L度会

・  豊川ジュニアクラブの立ち上げ、組織作りをしています。

・  8月の誕生祝 L豊田、L吉橋、LL田村

□  テールツイスター報告 L 田中 衛

・L兀下より5万円のドネーション(無為の会へ)

・誕生祝500円、豊川警察署署長講演1000円、服装違反100円

□  会計報告       L 加藤 勉

□  出席報告       L 兀下 光司

会員40名(内正会員30名、賛助会員1名、不在会員3名、終身会員7名、名誉会員1名)

出席27名 (公欠3名 病欠1名)欠席4名

□  本日の出席率87%   MAKEUP後93%

□  閉会のゴング     L 小柳津 定夫   13:30

About 豊川ライオンズクラブ管理者
■当クラブについて、ご不明な点がございましたらお気軽に お問い合せ下さい。              (事務局) TEL:0533-85-0473

Comments are closed.